【料理】生チョコのような焼き菓子ショコラルーの作り方 チョコレートレシピ

重たいチョコレートという意味のチョコレート菓子です。
ガナッシュが焼き菓子になったような
チョコレート菓子のショコラルーというフランス菓子です。
ただただ幸せの味でチョコレート好きは絶対食べて欲しいです。
※バレンタインなど人に渡す想定で作ったお菓子ではありません。
正直簡単なお菓子では無いです。
詳しくは下の説明をお読みください

作り方 
全卵2個
砂糖 65g
チョコレート(70%)60g (チョコはカカオ56〜72%くらいがいいです)
無塩バター 55g
ココアパウダー 45g
薄力粉 33g

ポイント
全卵と砂糖をミキサーでリボン状(生地を垂らした時に8の字が書けるくらい)
までしっかり泡立ててください。
チョコレートとバターがしっかり入るお菓子なので、
しっかり泡立てておくことが大事です。

生地にチョコと粉類を入れた際に大きく混ぜるようにしてください。

型はココットを使用しました。このレシピで6個分くらいできます。
型にバターをしっかり塗っておいて下さい。

型に生地を絞ったら、240度で余熱したオーブンで
6〜7分ほど湯煎焼きして下さい。
お湯の量は生地の3分の1くらいの高さがベストです。
高温で一気に焼くことで中心は生チョコのような食感に仕上がります。
なので焼きすぎないように気をつけて下さい。
今回は6分くらいです。
余熱で火がどんどん入るので、湯煎からはすぐに外して下さい。

高温で外はカリッと中はしっとり仕上げる火入れが甘いお菓子です。
中心部分にギリギリ火を入れる見極めが難しいので
お菓子作りが得意で無い方には向いていないお菓子だと思います。
また冷蔵保存で2日くらいで食べきって下さい。
作った日に冷凍保存は可能です。
※またバレンタインなど人に渡す想定で作ったお菓子ではありません。
渡す場合ショートケーキを渡すくらいのイメージで温度管理して頂いた方がいいと思います。

※ミルクチョコでも出来ますか?というコメントをよくいただきます。
多分出来ますが僕自身やった事がないので明確にお答えできません。
ミルクチョコは油分、甘さがあるので
バターと砂糖の量は10gほど減らした方がいいかなと思っています。

クッキングパパチャンネル他の動画
https://www.youtube.com/watch?v=C8IJg…

https://www.youtube.com/watch?v=Gb6ckX-DVEw



#チャンネル登録お願いします #チョコレート #ショコラルー