【料理】まるごと桃のタルトの作り方・レシピ How to make Tart of Peach|Coris cooking

こりすクッキング(Coris Cooking Channel)へようこそ☆
今回はまるごと桃のタルトの作り方・レシピをご紹介します。
完熟の甘くてジューシーな桃を丸ごと1個使った贅沢な旬のタルトです。
ベリーグラサージュで真っ赤に仕上げて変色も防ぎます☆
桃の旬の時期に是非一度味わってみて下さいね☆

【目次】
00:00 まるごと桃のタルトの作り方
00:15 タルト生地の作り方
02:48 ベリーグラサージュの作り方
04:15 簡単カスタードクリームの作り方
05:55 タルト器を焼く
07:57 まるごと桃のタルトの組み立て

⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆
はじめまして。こりすクッキングです。お菓子、スイーツ、ケーキ、焼き菓子、ジャムやシロップ煮などの保存食、などを主としたお菓子作りチャンネルです。
お菓子作りの楽しさや旬の味わいや旬の香りの喜び、素材への感謝の気持ちなど、少しでもこのチャンネルを通して伝わると嬉しいです。
チャンネル登録よろしくお願いします☆
https://m.youtube.com/channel/UCIADYlvF7cSppCuQKU29VSw
⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆

▷まるごと桃のタルトの材料 約8㎝タルトカップ2個分(約600ml器使用)
▷タルト生地の材料
無塩バター 20g
粉糖 20g
卵 12g
薄力粉 40g

塗り卵 適量
※タルト生地で余った卵を使いました

▷ベリーグラサージュの材料
冷凍ラズベリー 150g
※業務スーパーで購入(チリ産で200g300円程度)
砂糖 50g
粉ゼラチン 3g
水 15g

▷レンジで簡単カスタードクリームの材料
卵黄 1個分
砂糖 15g
コーンスターチ 8g
牛乳 100g
バニラオイル 少々
※バニラエッセンスでも可
無塩バター 12g
※有塩バターでも可

▷クレームシャンティの材料
生クリーム 80g
※明治十勝35%使用
砂糖 7g

▷組み立ての材料
桃(中サイズ程度) 2個
ミント

◎タルトの器について
今回はタルト生地を仕込んで延ばして焼き上げてタルトの器を作り使用しましたが、100均やスーパー、業務用スーパーなどで購入できる焼成済みのタルトクッキー器を使用しても良いです☆

▶まるごと桃のタルトの作り方
▶タルト生地を作る
◎前準備
・バターは事前に常温に出して指で押したときにスーッと押せるくらいの硬さにしておきます。寒い時期や急ぎの時などは電子レンジ500Wで5~10秒加熱して硬さを調整しても良いです。

1、固さを調整したバターをサッと混ぜて粉糖をふるい入れて混ぜ合わせます。
2、①に卵を2回に分け加えてそのつどしっかりと混ぜ合わせます。
3、②に薄力粉をふるい入れてゴムベラで切るように混ぜ、そぼろ状になってきたらさらに混ぜ、ひとまとまりになれば生地の完成です。ラップで包んで生地の厚みを1㎝程度に整え冷蔵庫に2時間以上入れ冷やします。
4、冷やした生地を打ち粉(強力粉)を使いながら約3㎜に延ばして8㎝のタルトカップに敷きこみます。敷きこんだら冷蔵庫に1時間以上入れておきます。
※特に暑い時期はタルト生地がすぐに柔らかくなったりべとついたりしやすいです。エアコンなどで部屋を涼しくしたり、延ばすときに使う板を冷蔵庫しっかり冷やしてからその上で延ばしたり、
途中タルト生地が柔らかくなったらそのつど冷凍庫に20分ほど入れて、冷えたら延ばしたり敷いたりを繰り返して、状態の良いタルト生地を延ばし敷くようにしてください。

▶ベリーグラサージュを作る
◎前準備
・粉ゼラチンと水(15g)を混ぜ合わせ冷蔵庫に10分入れふやかします。
・手鍋に冷凍ラズベリーと砂糖を入れて20分置いておきます。

1、手鍋を中火にかけてゴムベラでラズベリーを潰し混ぜながら加熱していきます。次第に砂糖が溶けラズベリーが液体状になってきます。軽くフツフツとしたら火を止めてふやかしたゼラチンを加えて
しっかりと混ぜ溶かします(約45秒混ぜました)
2、①をザルでしっかりと濾して密着するようにラップをして常温に置いておきます。

▶レンジで簡単カスタードクリームを作る
◎前準備
・砂糖とコーンスターチを混ぜ合わせておきます
・無塩バターを計量しておきます

1、ボウルに卵黄と混ぜ合わせた砂糖とコーンスターチを加えてよく混ぜ合わせます。
2、①に牛乳とバニラオイルを加えてよく混ぜ合わせます。
3、②を電子レンジ500Wで2分加熱してホイッパーでツヤっとなめらかになるまでしっかりと混ぜ、混ざったら再び電子レンジ500Wで1分加熱します。
すぐに無塩バターを加えてホイッパーでツヤっとなめらかになるまでしっかりと混ぜます。
4、③を氷水で冷やして絞り袋に入れ、冷蔵庫に入れておきます。

▶タルト器を焼く・クレームシャンティを作る

1、タルトにアルミパウチを被せて、並々程度のタルトストーンを入れて170℃に予熱したオーブンで約25分焼きます。18分経過したらタルトストーンを取り出してアルミパウチも取り、
残りの時間焼いていきます。きつね色に焼けたらオーブンから取り出して、卵を内側にしっかり塗ってさらに170℃予熱したオーブンで3分焼きます。焼けたらオーブンから出してタルトカップに入れたまま冷まします
※タルト生地の敷き方の厚みなどできつね色になる時間は前後します。18分経過後からはきつね色程度をよく見ながら時間に関係なくきつね色段階で出すようにしてください
2、生クリームと砂糖を氷水にあてながら泡立ててクレームシャンティを作ります。しっかりとした硬さに泡立て絞り袋に入れ、冷蔵庫に入れておきます。
3、①が冷めたらタルトカップから取り出して、カスタードクリームを並々絞り入れて冷蔵庫に入れておきます。

▶まるごと桃のタルトの組み立て
◎前準備
・沸騰したお湯と氷水を用意しておきます。
・桃は皮を剥いた段階からどんどん変色していきます。カスタードクリームを絞ったタルトの器、絞り袋に入れたクレームシャンティ、ベリーグラサージュ、氷水が用意できていることを確認してから湯剝きの作業に入るようにしてください
・作業台にラップを大きめに敷いてケーキクーラーをセットします。

1、桃のお尻のほうから種に沿って小さなスプーンを入れ、キッチンはさみなどで種をつかんでぐりっと回して種を取ります。桃を沸騰したお湯に15秒浸けて、すぐに氷水に浸けしっかり冷やします。
冷えた桃の皮をペティナイフで剥きます。
※桃の種の取り方、湯剥きの方法の詳しい動画→https://youtu.be/D1_zc7JwVNQ
※今回はベリーグラサージュをかけるので、なるべく桃を氷水にあてしっかりと冷やして冷たい状態にしてください

2、桃の中にクレームシャンティをたっぷりと詰め込んで、桃をケーキクーラーの上に置きます。ベリーグラサージュをサッと氷水にあて、触った時に冷たいくらいまで冷やし桃にたっぷりかけます。
ベリーグラサージュをかけた桃をまな板などに移して冷蔵庫に10分入れ冷やします。
※下に垂れたラップの上のベリーグラサージュはボウルに戻して硬さを調整して再利用できます。
※より真っ赤に仕上げたい場合はベリーグラサージュをかけて10分冷やした桃を再度ケーキクーラーの上にのせて、残りのベリーグラサージュをもう一度かけるとより真っ赤に仕上がります。

3、カスタードクリームを絞り入れたタルト器の上にベリーグラサージュをかけた桃をのせます。
4、桃の一番上に小さな穴をあけてミントをのせます。これでまるごと桃のタルトの完成です。

ブログでより詳しく作り方を紹介しています
コリスのお菓子作りブログ

トップページ

Youtube動画(Coris Cooking Channel)で作り方を紹介しています。
https://m.youtube.com/channel/UCIADYlvF7cSppCuQKU29VSw

インスタグラムもやってます!
https://www.instagram.com/coris_riri/

ツイッターもやってます!
https://mobile.twitter.com/coris_riri

Welcome to Coris & Riri’s Homemade Desserts! We make healthy,
Japanese delicious desserts and explain the process step by step so it’s easy and fun.
If you think homemade cooking should be fun, easy, and delicious, this is the perfect channel for you! Enjoy watching us cook along with soothing ASMR.

▷Recipe:
▷tart dough
unsalted butter 20g
powdered sugar 20g
egg 12g
cake flour 40g

egg as need

▷berry grasage
Frozen raspberries 150g
sugar 50g
powdered gelatin 3g
water 15g

▷custrad cream
egg yolk of 1 egg
sugar 15g
cornstarch 8g
milk 100g
vanilla oil 少々
unsalted butter 12g

▷whipped cream
heavy cream 80g
sugar 7g

peach 2 peachs
mint

Follow me on:
Blog

トップページ


YouTube
https://m.youtube.com/channel/UCIADYlvF7cSppCuQKU29VSw
Instagram:
https://www.instagram.com/coris_riri/
Twitter:
https://mobile.twitter.com/coris_riri

【こりすクッキングお勧め動画】
まるごと桃 皮の剥き方・種の綺麗な取り方【初心者必見】失敗しないコツ|Coris cooking

桃ジャムの作り方・レシピ【自家製手作りジャム】Homemade Jam of Peach|Coris cooking

まるごと桃のレアチーズケーキの作り方・レシピ Nobake-cheesecake of Peach|Coris cooking

まるごと桃ゼリーの作り方・レシピ How to make Jelly of Peach|Coris cooking

とろけるコーヒーゼリーの作り方・簡単レシピ【オーブン不使用】 How to make Jelly of Coffee|Coris cooking
https://youtu.be/I9MulHi1bFgラの作り方【卵2個分☆割れないポイント】Taiwanese Castella|Coris cooking

#まるごと桃のタルト #まるごと桃