【料理】【初心者向け】クッキーシューの作り方

今回は人気スイーツの1つ「クッキーシュー」を作っていきたいと思います。
誰しもが憧れるシュークリーム作り。けど、、なんかうまくいかない。

そんな方多いのではないでしょうか??

実はクッキーシューにした方が家庭での失敗って減るんですよ!

なるべく分かりやすく解説しておりますのでご覧ください!
ケーキ作りに挑戦したい人、趣味で始めたい方はもちろん。パティシエを志す方もぜひ良かったら参考にしてみてください(*^^*)

他にも今流行っているパンづくりも動画でアップしているので良かったら見てみてください(*^▽^*)
●だーゆーの『パン作り』
↓↓↓↓↓

★クッキーシューの作り方★ 約 20個分
(シュー生地) 
・牛乳………………………………………………….50g
・水…………………………………………………….50g
・上白糖……………………………………………….2g
・塩……………………………………………………..2g
・無塩バター…………………………………………40g
・薄力粉……………………………………………….60g
・全卵(M玉)………………………………………2コ分

(クッキー生地)
・無塩バター………………………………………….30g
・グラニュー糖………………….35g
・強力粉………………………………………………..35g

(クリーム)
カスタードクリーム(作りやすい量)
・牛乳 ………………………………………………….300g
・卵黄…………………………………………………..3コ分
・グラニュー糖………………………………………………..28g
・薄力粉………………………………………………..20g
・バニラビーンズ……………………………………….1/3本

・生クリーム…………………………………………..適量
(使うカスタードクリームの1/3量泡だてて加えます。)

★焼成温度★
180℃で30分
130℃で30分

※シュー生地は冷凍可能です。
クッキングシートに絞りまでは行って
そのまま冷凍庫に入れて固まったら剥がし、ジップロック等で保存が可能です。
使う時に解凍し、表面に霧吹きを行ってから同じように焼くと普通に焼けます。

※クッキー生地も冷凍可能です。

※カスタードクリームは痛むのが早いので、作ったら2日以内を目安に使い切りましょう。

今回も、
★パティシエたくとさん
YouTube:https://youtube.com/channel/UC_avUufl0hyOgPCz-qaUJlQ
Instagram:https://instagram.com/sibutaku819?utm_medium=copy_link
にご協力をいただいてライブ配信を行っていきます。

★そしてもう1人!
特別に福島でお菓子屋さんを親子代々営んでいる
本人4代目「樋口聖也」くんにも参加してもらってます!
樋口聖也個人Instagram:https://instagram.com/seiya.hig?utm_medium=copy_link
御菓子屋司三浦屋Instagram:https://instagram.com/miuraya.sigiyama?utm_medium=copy_link
こちらもぜひフォローお願い致します。

僕のチャンネルでは普段からお菓子作りをよくされている方はもちろん、
初心者の方や、ふだんあんまりお菓子作りをされない方にも、
お菓子作りのきっかけになれたら良いな。。。
そんな思いで更新しています☺️

今後は定期的にライブ配信も行う予定です。
YouTubeやInstagram内でいただいた声を参考に、
基本的なお菓子から配信していきます。
配信中はチャットの方でも、ご相談いただいた内容に2人でお答えしていきますので
ちょっとしたお悩み解決の場としても活用してもらえたらと思います。

お答えできる範囲内でしたらなんでもお答えします(笑)
※カップルチャンネルではありません(笑)

どなたでもお気軽にご参加ください☺️
では!ライブでお待ちしております!

●動画内で使用している器具●

ゴムベラ

ハンドミキサー

ガラスボール

絞り袋

(※アマゾンアソシエイトリンクを使用しています。)

#パティシエたくと
#くっきんぐだーゆー
#パティシエ
#作り方
#お菓子作り
#ショートケーキ
#スポンジケーキ
#メロンパン
#パン作り
#シュークリーム
#クッキーシュー
#カスタードクリーム