【料理】しっとりお店の味!栗のマドレーヌ(マロンケーキ)の作り方 | おやつラボ

秋の味覚!栗をたっぷり使ったマドレーヌです!しっとりとしたお店ような味のマドレーヌですが、作り方は混ぜるだけ!今回は生の栗を焼き栗にして、ミキサーで混ぜ込んでマドレーヌを作りました!みなさんもぜひ秋の味覚、お試しくださいね!

🎉お知らせ🎉
おやつラボ 初の著書「おやつラボ お菓子のきほん」発売中です!以下のリンクからも購入いただけます〜!よろしくお願いします!

■楽天ブックス
https://a.r10.to/h59HjL

■Amazon
https://amzn.to/3yFc6CT

ハロにちは!おやつラボのゆりぼーです!
今日は秋にもぴったりの栗のマドレーヌ。栗を見つけたので、栗を買ってきて夫にマドレーヌを作ってもらいました(自分では皮すら剥きません😂)栗を食べるとやっぱり秋だな〜と感じますね✨

おやつラボとしての活動を始めて、早いものでもう2年。実は秋といえば栗。栗といえば、雑談シーンにも出てきた「モンブランアマファソン」。このモンブランアマファソンは2年前に放送されていたドラマの中に出てくるケーキで、それを夫が再現したのですが、これがもうめちゃくちゃハードで😂笑 もう栗の季節が終わりかけだったからか、スーパーを何軒はしごしても栗は見つからないし、思い通りにケーキはできないし。試しに「これ再現できるんじゃない?」と言ったことを後悔すらするレベルのハードさでした。栗を見るたびに「あ〜懐かしいな〜」と思う今日このごろ。もう2年か〜

ちなみにその動画はこちら。よかったら大作、みてみてください笑(そして今と全然動画のスタイル違う😂)

ところでこのドラマ、知っていますか?当時、夫と2人でめちゃくちゃハマっていたのですが、みんな見てたかな〜!🤔ぜひコメント欄で教えてください〜!
ドラマを見たことがない方も、「概要欄見てるよ〜」の合図で「🌰(くり)」の絵文字をつけてコメントいただけると嬉しいです!

今回のマドレーヌでは「マンジョウ 米麹こだわり仕込み 本みりん」を使っています!本みりんを使うことでしっとり食感に!そしてバニラオイルも不要。

他にもレシピを本みりんを使ったお菓子の載せているので、ぜひこちらのページも見てみてくださいね!
https://oceans-nadia.com/special_sites/manjo_honmirin

おやつラボはマスター(夫)が趣味でわたし(ゆりぼー)のためにお菓子を作ってくれます🍰❤️

よく聞かれるのですがプロのパティシエではありません笑
なのでみなさまにも気軽にご自宅などでお菓子を作っていただけたら嬉しいです。

ー材料ー
■栗のマドレーヌ(7cmマドレーヌ12個分)
無塩バター 140g
焼き栗 80g(実のみ)
卵 2個
グラニュー糖 100g
薄力粉 80g
ベーキングパウダー 小さじ1
マンジョウ 米麹こだわり仕込み 本みりん 20g
サラダ油 適量

ー作り方ー
詳細のレシピはこちらから
https://oceans-nadia.com/user/364420/recipe

——————————————
本チャンネルで使用している道具です。

楽天ROOMも始めました!
https://room.rakuten.co.jp/oyatsulab/items

Iwakiガラスボウル(シリコン泡立て器との相性抜群です)
https://amzn.to/2SqXtQT

HARIOガラスボウル(深さがあるからハンドミキサー向け)
https://amzn.to/392i1pf

Tomizシリコン泡立て器(メレンゲがすぐに泡立ちます!)
https://amzn.to/2RVbBmd

ゴムベラ
https://amzn.to/2GQs4Sg

茶こし
https://amzn.to/2GMXPM4

裏ごし器(粉をふるう時にも使えます)
https://amzn.to/3b03j3U
——————————————
こんにちは、Oyatsu Lab.です🍰
このチャンネルではお菓子作りの動画をメインに投稿しています!
動画の評価や感想などコメントをいただけると励みになります!お気軽にコメントください🧁

お菓子の作り方を詳しく説明しているので、チャンネル登録をお願いします!さらに、チャンネル登録後にベルマーク🔔を押すと新しい動画を投稿したときに通知が届くようになりますので、ベルマークもぜひ押してください!

*Ingredients*
■Madeleine (7cm molds 12servings)
140g Unsalted Butter
80g Chesnuts
2 Eggs
100g Sugar
80g Cake Flour
1 Tsp Baking Powder
20g Japanese White Wine
Vegetable Oil

Welcome to Oyatsu Lab🍰
We post the recipes for desserts mainly. Your comments encourage us so much! Any comments are welcome! 🤗We are looking forward to communicate with you all!
If you have any request that you would like us to make, please let us know via comments!

We post the recipes of Oyatsu (Snacks or desserts in Japanese) on a regular basis. Not to miss out, on new videos, please subscribe our channel! Also, please turn on the notification bell🔔 of this channel after subscribing so that we can let you know when we post new videos!

■Instagram
https://www.instagram.com/oyatsu_lab_/

■Oyatsu Labのチャンネル登録よろしくお願いします!!/Subscribe to us!
https://bit.ly/3gJOJjV

0:00 目次
0:01 プロローグ
0:23 栗のマドレーヌ
5:53 ホタテを食べる

<おすすめな動画はこちら!>

天使の食感!基本のロールケーキの作り方(生クリームなし)

天使の口どけ!ぐりとぐらのカステラパンケーキの作り方

#おやつラボ #マドレーヌ#レシピ

※リンクの一部でAmazonアソシエイトリンクを使用しています。
——————————————————————————
楽曲提供:https://www.epidemicsound.com/referral/ab8v9v/
今登録すればひと月無料キャンペーン中!
——————————————————————————