【料理】とろける☆かぼちゃプリンの作り方・レシピ How to make Pudding of Pumpkin|Coris cooking

今回はとろける☆かぼちゃプリンの作り方・レシピをご紹介します。
とろける口どけとかぼちゃの優しい甘さと香りの広がる味わいです。
かぼちゃたっぷりのプリン生地をじっくりと低温で蒸し上げます。
ハロウィンのお祝いにもおすすめです☆ぜひ作ってみてくださいね☆

【目次】
00:00 とろけるかぼちゃプリンの作り方
00:13 かぼちゃプリンを作る
06:41 仕上げ

⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆
はじめまして。こりすクッキングです。お菓子、スイーツ、ケーキ、焼き菓子、ジャムやシロップ煮などの保存食、などを主としたお菓子作りチャンネルです。
お菓子作りの楽しさや旬の味わいや旬の香りの喜び、素材への感謝の気持ちなど、少しでもこのチャンネルを通して伝わると嬉しいです。
チャンネル登録よろしくお願いします☆
https://m.youtube.com/channel/UCIADYlvF7cSppCuQKU29VSw
⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆

▷とろける☆かぼちゃプリンの材料 約140ml器 6カップ分 140℃:約30~60分(プリン液温度や焼き方により大きく前後します
▷かぼちゃプリンの材料
かぼちゃ 約250g(皮付き種付きの重さ)
※えびすかぼちゃ使用
牛乳 220g
生クリーム 40g
※明治十勝35%使用
卵(Mサイズ)2個分
砂糖 60g

▷クレームシャンティの材料
生クリーム 80g
※明治十勝35%使用
砂糖 7g

▷かぼちゃのバターソテーの材料
バター 7g
かぼちゃ 約70g
砂糖 大さじ2/3

▷仕上げの材料
かぼちゃの種 適量
かぼちゃのチップス
※今回はかぼちゃを薄くスライスして素揚げして作りましたが、市販品でも可

◎かぼちゃについて
今回は皮付き種有りの状態の重さで約350g程度のえびすかぼちゃを使用しました。250gをプリンに、70gをソテー用に、残りはチップスにしました。

◎仕上げについて
今回はバターソテーを乗せたりチップスを飾ったりしましたが、かぼちゃプリンとクレームシャンティのみでも十分美味しく頂けます☆

▶とろける☆かぼちゃプリンの作り方
◎前準備
・器を用意しておきます

1、約250gのかぼちゃをラップをして電子レンジ500Wで約5分加熱して、ホクホクになったらスプーンで果肉をくり抜いて、くり抜いたかぼちゃを手鍋に入れゴムベラで潰しておきます。
そこに牛乳を4回に分け入れてそのつどゴムベラ又はホイッパーでよく混ぜ合わせます。
※かぼちゃのレンジでの加熱が弱くシャクっとした状態だと牛乳と混ざらずにダマになってしまうので、しっかりとホクっとさせた状態のかぼちゃに牛乳を加えるようにしてください

2、ボウルに卵を割り入れてサッと混ぜ、砂糖を加えてホイッパーで混ぜ合わせておきます。
3、①を中火にかけて、ゴムベラで混ぜながら約70℃になるまで温めます。
4、②に③を3回に分け加えそのつどよく混ぜ合わせます。
5、④を濾して表面の泡を取って、お好みのカップに注ぎ入れます。
※細かい濾し網で濾すとかぼちゃの果肉が通らないので、ザルなどで濾してください
6、天板に⑤をのせて沸騰直前のお湯を天板にいきわたるくらい注ぎ入れてプリンの器全体上に大きなアルミホイルを被せます。
7、140℃に予熱したオーブンで約30~60分程度焼きます。
◎焼き方のポイント
・30分経過時あたりから5~10分おきくらいに焼けているかチェックしてください
・プリン液の温度や湯煎の温度、オーブンの状態などで焼き時間は大きく前後します。時間はあまり気にせずに目安の状態に焼けるまでしっかりと焼くようにしてください
他にオーブンのプリン焼きモードを使ったりフライパンで蒸し焼きにしても良いです☆
※焼き方のポイント動画→https://youtu.be/oe7bn2nzTWM

8、トントンとしたときに表面がボヨヨンとゴムのように弾力があるように揺れたら焼き上がりです。
焼けたら常温で冷まして、冷めたらラップをして冷蔵庫に3時間以上入れ冷やします。

▷仕上げ

1、かぼちゃ70gを角切りにしてラップをして電子レンジ500Wで2分30秒加熱して、バターを弱火にかけてソテーします。バターが絡んだら砂糖を加えて砂糖がなじめば皿にあけて冷ましておきます
2、生クリームと砂糖を氷水にあて泡立てクレームシャンティを作り絞り袋に入れます。
3、冷えたかぼちゃプリンの上にクレームシャンティを絞ってかぼちゃのバターソテーとかぼちゃの種を乗せ、かぼちゃチップスを乗せればとろけるかぼちゃプリンの完成です。
※ハロウィンのお祝いバージョンにする場合はセリアなどで購入できるハロウィンのピックなどを飾っても良いです☆

ブログでより詳しく作り方を紹介しています
コリスのお菓子作りブログ

トップページ

Youtube動画(Coris Cooking Channel)で作り方を紹介しています。
https://m.youtube.com/channel/UCIADYlvF7cSppCuQKU29VSw

インスタグラムもやってます!
https://www.instagram.com/coris_riri/

ツイッターもやってます!
https://mobile.twitter.com/coris_riri

Welcome to Coris & Riri’s Homemade Desserts! We make healthy,
Japanese delicious desserts and explain the process step by step so it’s easy and fun.
If you think homemade cooking should be fun, easy, and delicious, this is the perfect channel for you! Enjoy watching us cook along with soothing ASMR.

▷Recipe:
▷pudding
pumpkin about 250g
milk 220g
heavy cream 40g
egg of 2eggs
sugar 60g

▷whipped cream
heavy cream 80g
sugar 7g

▷Pumpkin butter saute
pumpkin 70g
butter 7g
sugar of 2/3 tbsp

pumpkin seeds
pumpkin Chips

【こりすクッキングお勧め動画】
天使のなめらかプリンの作り方☆注)口の中で溶けて消えます angel of pudding|Coris cooking

とろけるプリンの作り方☆Eazy Custard Pudding Recipe|Coris cooking

昔ながらのプリンの作り方 【卵と牛乳の素朴な味わいレシピ】Custard Pudding Recipe|Coris cooking

大きな昔ながらの固めのプリンの作り方【牛乳をまるごと1本使って☆】 Big Custard Pudding Recipe|Coris cooking

クリームチーズプリンの作り方・レシピ(イタリアンプリン) How to make Cream cheese pudding|Coris cooking

#かぼちゃプリン #プリン  #ハロウィン