【料理】【オートミール100%】痩せる自家製ホットケーキミックスの作り方|これがあればホットケーキミックスレシピが簡単にできるよ♪

超超超便利なオートミールホットケーキミックスだよ(^^)/
これさえ準備しておけば、「ホットケーキミックスで作る○○」にほぼ対応可能!!
元のレシピが小麦粉のHMだったとしても問題なし!この粉で代用しちゃってOKだよ♪
世にあふれてる色んなホットケーキミックスレシピに使ってみてね!

サブチャンネル【テツコの楽屋】
https://www.youtube.com/channel/UCNVlDLW-iAHrXKPLA8uAk3w
メインよりマニアックな健康食材使ったり使わなかったり。

テツコのTwitter

実験過程や健康食材に関する情報などをつぶやいてます。

───────────────────────

【オートミールホットケーキミックス100g分】

〈材料〉
・オートミール 76g
・お好みの甘味料 20g※詳しくは下記
・ベーキングパウダー 4g
・塩 ほんの少し

《作り方》
1.オートミールをミルで小麦粉並みの細かさに粉砕する
2.材料全てをポリ袋に入れ混ぜ合わせたら完成!

【オートミールホットケーキミックス配合早見表】
・100g(オートミール76g、甘味料20g、BP4g、塩ほんの少し)
・200g(オートミール151.5g、甘味料40g、BP8g、塩0.5g)
・300g(オートミール227.25g、甘味料60g、BP12g、塩0.75g)
・400g(オートミール303g、甘味料80g、BP16g、塩1g)

【オートミールホットケーキミックスで作る簡単パンケーキ】

〈材料〉
・オートミールホットケーキミックス 100g
・卵 1個
・お好みのミルク 50g

《作り方》
1.すべての材料を混ぜ合わせる
2.中弱火のフライパンで両面焼いたら完成!
※焼き方を動画で観たい方はこちら

【メープルシロップで作るトロトロソース】

〈材料〉
・メープルシロップ 20g
・イヌリン 5g

《作り方》
1.メープルシロップとイヌリンをレンチンできる容器に入れてふつふつするまでチンする(イヌリンが溶けたらOK)
2.1を冷ましてトロミがついたら完成!

【即席ホイップ風クリーム】

《作り方》
適量の裏ごしカッテージチーズに少しミルク(水)を加えて混ぜるだけ♪お好みで甘味料やリキュールを加えてね(^^)/

※動画内で使っている甘味料はエリスリトールとらかんか顆粒を4:1でブレンドしたものを使ってます(ちょうど普通のお砂糖と同じくらいの甘さになって便利~♪ラカントSよりコスパも良いよ!)
【自家製ラカントSの作り方動画はこちら▼】

※らかんか顆粒は体内で吸収されない実質ゼロカロリーの甘味料です(カロリー・糖質量の表記があるレシピはらかんか顆粒を含まないで計算しております)

【動画内で使っている食材・調理器具&おすすめ食材】

《おすすめダイエット甘味料》

・らかんか顆粒(超絶おすすめ!お砂糖より甘いよ)
らかんかこうぼう らかんか顆粒 500g
https://amzn.to/3eizEnd

・エリスリトール(らかんか顆粒と合わせて自家製ラカントSを作ろう♪)
nichie エリスリトール フランス産 950g
https://amzn.to/3ebIMtG

・微粉末のエリスリトール(お水に溶けやすくてジャリジャリしないよ♪)
LifeJoy エリストール粉末品 700g “微粉末タイプ ”
https://amzn.to/3wjNQWt

・ラカントS(ダイエッター御用達カロリーゼロ甘味料)
ラカントS 顆粒 800g
https://amzn.to/2OdkkgP

《おすすめオートミール》

・オートミール(味とコスパ両面で一押し)
アララ オーガニック ジャンボオーツ 800g
https://amzn.to/3gNJxL7

・オートミール(今回使ったのはこちら)
ライスアイランド オーツ麦フレーク 1kg×6袋 (ロールドオーツ)
https://amzn.to/2WPJ9XQ

《おすすめ食材》

・イヌリン
イヌリン 【純度94.7%】高純度・水溶性食物繊維 2kg
https://amzn.to/3ahPZJC

《おすすめ調理器具》

・ミル(ラカントSやエリスリトールを超微粉にしたい方におすすめ)
コーヒーグラインダ コーヒーミル 豆挽き 緑茶や胡椒などにも適用 一台多役 最大100g大容量 電動ミル
https://amzn.to/2YlP7QU
※動画で使用しているミルが販売終了してしまったので似たものをご紹介してます

・耐熱ゴムベラ
ブランシェ・アソシエ SO ソウ スパチュラ ミニ ブラック
https://amzn.to/39Fvd7b

※ご紹介しているAmazonの商品はAmazonアソシエイトプログラムを利用しています。

───────────────────────

【tetsuko’s room】…作って食べて痩せるおかしな実験室

ダイエット・健康・サプリおたくのお菓子研究家テツコが

小麦粉不使用&カロリーゼロの甘味料を使って

・混ぜるだけ
・混ぜて焼くだけ
・混ぜて冷やすだけ

簡単ステップでできる体に優しくて健康的に痩せるレシピをご紹介♪

【動画内で主に使う食材】

《粉類》
・オートミール
・おからパウダー
・その他ヘルシーな粉いろいろ♡

《甘味料》※人工甘味料は使いません
・らかんか顆粒
・エリスリトール
(ラカントS、ラカントSシロップでも代用できます)

《油脂類》
・ココナッツオイル
・グラスフェッドバター
・グラスフェッドギー

《サプリ》※お菓子に入れられるものを研究中!
・イヌリン

《その他健康食材》
・ココアパウダー
・シナモンパウダー
・くるみ

【動画を始めたきっかけ】
2020年1月、ゆるいグルテンフリーと栄養療法を試しにやってみたらあれよあれよという間に体脂肪が減り持病のアレルギー体質が改善、疲れやすかった身体がめちゃくちゃ元気になりました。
小麦粉(主にパンやパスタ)をやめるだけでこんなに毎日が楽になるんだ!と感動して、代替レシピを調べまくって研究していたんですが、困ったことに私は超めんどくさがり!
「もっと簡単に、もっと時短で、もっと少ない材料で作る方法はないかな?」と試行錯誤を繰り返していたらオリジナルレシピがどんどんでき「こりゃ皆さんにお伝えせねば!」と動画を撮り始めた次第です。
痩せたいけどお菓子が食べたい方、体質改善に興味がある方、作りたいけど簡単じゃないとヤダ!というめんどくさがりやさんはぜひ私の作った超簡単レシピを参考になさってください♪

✤✤✤

失敗あり、笑いあり、哲学あり。
人生死ぬまで実験なり。
良いか悪いか答えなんてない。
ただそこには過程と結果があるだけ。(は?)

健康的に痩せたい方、
糖質制限、健康食材やサプリに興味がある方はぜひチャンネル登録を♪

おかしな実験室【tetsuko’s room】
管理人 テツコ

──────────────────────

【今後の実験、動画制作予定】

ダイエットおやつ
時短・簡単・材料少な目ずぼらレシピ
糖質制限レシピ
コスパ最強ダイエットレシピ
エリスリトール、ラカントS裏ワザレシピ
オートミールレシピ
イヌリン入り血糖値を上げにくいヘルシーお菓子
大麦で食物繊維たっぷり塩系お菓子
羅漢果、らかんか顆粒レシピ
オオバコレシピ
ココナッツオイルレシピ
サプリ入りおやつレシピ

──────────────────────

【BGM】
www.bensound.com

──────────────────────

#食べながら痩せたいダイエッターはチャンネル登録してね
#おかしな実験室
#ホットケーキミックス
#オートミール
#ダイエット