【料理】【6分で分かる】ふわふわスポンジケーキの作り方!ホットケーキミックスで簡単

#スポンジケーキ#ホットケーキミックス#作り方

こんにちは🌞
今回はホットケーキミックスで作るスポンジケーキをご紹介させて頂きます🥞

【材料】直径15cm丸型
卵(できればL) 2個
上白糖 大さじ6(60g)
HM 大さじ7(60g)
油 大さじ1
牛乳 大さじ1

●直径18cmの場合
卵(できればL) 3個
上白糖 大さじ9(80g)
HM 大さじ9(70g)
油 大さじ1と1/2
牛乳 大さじ1と1/2

●直径14cmの場合
卵(できればL) 1個
上白糖 大さじ3と1/2(30g)
HM 大さじ4(30g)
油 大さじ1/2
牛乳 小さじ2

【作り方】
1:10材料
(下準備)
1:16•170度でオーブンを予熱する
1:20•型にクッキングシートを敷く
1:52①材料を全て計量し、用意しておく
  •卵は卵黄と卵白に
  •油と牛乳は一緒にしておく
  •上白糖、ホケミは入るボウルに入れておく
2:31②卵白を泡立て
  •卵白に上白糖を入れ3速(中速)約1分
  •5速(高速)約2分
3:10⭐️泡立ち具合をチェック⭐️
  •1速(低速)約1分
3:44③卵黄を入れまぜる(まざればok)
4:05④HMを入れ”の”の字をかくようにまぜる
4:26⑤油、牛乳を一緒にしたものを入れ
“の”の字をかくようにまぜる
4:58⑥型に流し170度約30分焼く
5:18⑦焼き上がりは軽く衝撃を与え型から出す
※詳しい作り方やポイントは動画をみてね

🟡動画内でご紹介した
【レンジで作るスポンジケーキ】はこちら
💁‍♀️https://youtu.be/0tLawN7EZhM

✎︎____________

●初のレシピ本
ホットケーキミックスだから
おいしいお菓子

この度、視聴者のみなさんの
熱い応援のおかげで重版が
決まりました(´•̥ω•̥`)
本当にありがとうございます😭

⬛︎Amazonサイトでも購入できるよ
こちらだよ💁‍♀️ https://www.amazon.co.jp/【Amazon-co-jp-限定】ホットケーキミックスだからおいしいお菓子-特典-未公開レシピ-データ配信/dp/4048974181

⬛︎全国の本屋さんでも発売中だよ
お時間ある時にでもチラッと
みてくれたら嬉しいです🥞

⬛︎お仕事のご依頼などは、お手数ですが
こちらからお願い致します
💁‍♀️Hottocake.oishii@gmail.com

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
🙇‍♀️使わせて頂いたBGM
FREE BGM
DOVA-SYNDROME
フリーBGM(音楽素材)無料ダウンロード|DOVA-SYNDROME

🙇‍♀️使わせて頂いた素材
いらすとやさん
効果音ラボさん