【Vtuber】【映画館でゲーム鑑賞】VTuberオンリーのゲーム大会が初のパブリックビューイング開催

Vtuberの実況です(/・ω・)/

最も強いVTuberを決めるゲーム大会『VTuber最協決定戦 ver.APEX LEGENDS Season5』が15日に行われ、全国5都市の映画館でパブリックビューイングが行われました。

VTuberの渋谷ハルさんが主催するFPSゲームの大会で、最大の特徴は出場者が全員VTuberであること。計60人が3人1組のチームとなり、20チームが優勝を目指して対戦します。

過去4大会は配信のみで行われてきましたが、今回は初めてパブリックビューイングが開催。都内の映画館ではチケットは完売し、約400人がスクリーンで観戦を楽しみました。
試合中、観客は固唾をのんで静かに展開を見守ります。そして試合が動くとスティックバルーンをたたいたりペンライトを振ったりして盛り上がり、思い思いに出場者を応援しました。

Twitterのトレンドランキングでは#V最協S5が1位になるなど、ゲームファンを中心に注目されているこの大会。映画館のロビーではグッズの販売も行われ、多くのファンがグッズを買い求めていました。
大会の魅力について観客は、

・みんなの歓声もあって観客側のボルテージも上がっていたので、心の底から『V最協』という大会を楽しめた(20代男性)
・いつもは配信者として、ふざけて楽しく配信しているけど、真面目にやっているギャップを見られるのがすごくいい(20代女性)
・普段から応援しているVTuberが大会の場で頑張っているところを見られること。練習の時から応援して、1か月くらい一緒に楽しめた(20代男性)
・いろいろなVTuberを知るきっかけになる(20代男性)
・チームの成長や人間関係が築かれていく部分が見ていて面白い(20代男性)

と様々な魅力を挙げました。

大会は『めーぷるなっつばにーだよ(胡桃のあさん、樋口楓さん、兎咲ミミさん、みこだよコーチ)』が準優勝チームとわずか2ポイント差の接戦を制して優勝。発表の瞬間は、会場でも歓声が上がるなど、この日一番の盛り上がりとなりました。

#VTuber #日テレ #ニュース

◇日本テレビ報道局のSNS
Facebook https://www.facebook.com/ntvnews24
Instagram https://www.instagram.com/ntv_news24/?hl=ja
TikTok https://www.tiktok.com/@ntv.news
Twitter https://twitter.com/news24ntv

◇【最新ニュースLIVE配信中】日テレNEWS HP
https://news.ntv.co.jp