【料理】スフレチーズケーキの作り方:米粉のお菓子・グルテンフリー

生クリームなしで作れるスフレチーズケーキを作りました。
焼き立てはシュワシュワっとした食感でふんわり軽く、
一晩冷蔵庫で冷ますとチーズが馴染んで濃厚に、食感もしっとりします。
四角い型を使用しましたが、丸いケーキ型でも同じように焼けますよ。

▷材料(15cm × 15cm):
クリームチーズ 200g
無塩バター 20g
砂糖 50g
バニラエクストラクト 小さじ1
牛乳 50g
卵黄 3個
米粉 35g(薄力粉でもOK)
卵白 3個
砂糖 60g

▷作り方:
1.型にクッキングシートを敷いておく。
2.クリームチーズと無塩バターを湯煎にかけて温めながら、バターが溶けるまで混ぜる。
3.砂糖、牛乳・バニラエクストラクト、卵黄の順に加えて混ぜる。
4.米粉を加え、よく混ぜたら生地を濾してダマを取り除く。
5.卵白に砂糖60gのうち1/3を加えて泡立てる。残りの砂糖を半分づつ加えて、ツヤのあるメレンゲを作る。
6.卵黄ベースにメレンゲを半分ほど加えて混ぜる。生地が馴染んだら残りのメレンゲを加えて混ぜる。
7.型に生地を流し入れ、バットにお湯を張る。
200℃に予熱したオーブンで15分焼き、160℃に温度を下げて15〜20分焼く。
焼き上がったらすぐに型から外す。

▷instagram:
https://www.instagram.com/hidamaricooking
もし私のレシピでお菓子を作ってくださったときは、
#hidamaricooking をつけて投稿してもらえると嬉しいです

▷Blog:
https://ameblo.jp/hidamaricooking

▷HidaMari Cookingについて:
2017年からお菓子を作り始めました。
ひだまりクッキングという名前は、動画を見てくれた人が
ひだまりに包まれているような温かい気持ちになってもらえたら嬉しいなと思ってつけました。
いつも素敵なコメントありがとうございます。
あなたの一日が素敵な日になりますように。